初めての方へ

FIRST

ご挨拶

歯とお口の健康は、単に身体的な問題だけではありません。美味しく食事を楽しみ、素敵な笑顔でいることは、人生の質に大きな影響を与えます。歯の悩みは、そうした充実した生活を送る上での障壁となるのです。
しかし、ご安心ください。当院では患者さんとの信頼関係を何よりも大切にしており、対話を通して、適切な治療法をご提案します。お口のトラブルがあればどんなことでも、どうぞ遠慮なくご相談ください。

診療の流れ

Flow01 受付、問診票の記入

受付が済みましたら、診察前に問診票のご記入をお願いしております。記入に関してご不明点がございましたら、受付スタッフに遠慮なくご相談ください。

Flow02 カウンセリング

問診票にご記入いただいた内容をもとに、医師がお話をお伺いしますので、現在気になっていることや治療に関するご要望などがあればお伝えください。治療方針の参考にいたします。

Flow03 検査

口腔内の検査やレントゲン撮影をします。歯と歯の間のむし歯、歯の生え方、神経の状態、歯周病の有無などをチェックしていきます。

Flow04 治療計画の説明

問診票やレントゲン検査などをもとに現状のお口の状態を説明いたします。むし歯や不正咬合のリスクがあれば適宜お伝えし、状況に合わせた治療計画をご提案します。

Flow05 治療・処置

治療計画に則って、治療を行います。早急に対応しなければならない場合は応急処置を行ってから、治療計画をご説明するケースもあります。

Flow06 お会計・次回のご予約

診察後は待合室でお待ちいただき、受付でお会計となります。定期的な治療・メインテナンスが必要な場合は、次回のご予約日時を決定します。

ご来院時の持ち物について

  • 初診のとき

    • 健康保険証(コピー不可)またはマイナンバーカード
    • 受給者証(前期・後期高齢者、公費、福祉など)
    • お薬手帳(現在服用中のお薬の情報が必要です)
    • 母子手帳(お子さんの診療の際に必要です)
  • 再診のとき

    • 診察券
    • 保険証(月が変わって初めての受診の際は必ずご持参ください)なお、新しい保険証を申請中の方は、受付スタッフにその旨をお申し出ください。

マイナンバーカードの保険証利用について

当院は、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる体制を整えております。
ご利用の際は、事前にご本人によるマイナポータルの「初回登録」が必要です。登録後、ご来院の際や、薬局での受付時に、専用のカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただくことで、公的医療保険の資格情報を確認できます。保険証の確認作業がスムーズになり、お待たせする時間を短縮できるのがメリットです。 なお、従来の健康保険証につきましても、引き続きこれまで通りにご利用いただけます。

ご予約方法

ご予約はお電話で承ります
お気軽にご連絡ください。

TEL03-3696-6488

受付時間
月・火・水・金 9:30~12:30 / 15:00~19:00
土 9:00〜13:00
休診日
木曜日、日曜日、祝日

お支払方法

お支払いは現金のほかに、自費診療(健康保険適用外の治療)の場合は各種クレジットカードでもお支払いいただけます。